最近気になっていた、洗剤による環境汚染。
雑誌でみた記事でカナダのバンクーバーで入れ物を持っていくと、洗剤とかシャンプーとか量り売りで購入することが出来るお店がありました。そんな風に、必要な分を買いに行けるっていいなってなんとなく感じていました。

最近ロフトに友達と一緒に行ったときに、ecostoreというのを発見しました。
ニュージーランドのブランドで入れ物も環境に配慮したものを使用しています。

ecostoreとは?

ニュージーランド発祥の食器用洗剤や洗濯用洗剤などを扱うブランドです。

https://ecostore.jp/

ナチュラルローソンにecostoreのリフィルステーションが登場

どんどん、調べていくと最近ナチュラルローソンの店舗内でも場所が設置されているということが分かりました。現時点では3店舗のみ!調べてみると近くにもありそうだったので行ってみました。最近では慶應義塾大学病院のナチュラルローソンにも導入されたことがとても、興味深いなと感じました。

ローソンの中に入ると、まずどこにあるのか一回お店の中をぐるりとさまよいました。フードコートの端っこにありました。
ナチュラルローソンで購入すると量り売り用のボトルもフリーで貰えました。もちろん、自分の入れ物を持って行ってもOK。入れ物もシンプルで可愛いものです。

実際リフィルステーションに行ってみた!

実際のお店には、プッシュ式の大きいボトルがありました。量り売りの容器も3種類が置いてありました。
・洗濯洗剤
・柔軟剤
・デリケート洗剤
・食器用洗剤
の4種類が販売されていました。

本当にエコなのだろうか?

エコだとういうけれど、ニュージーランドから輸入しているわけで、海外から輸送しているということです。そのための、燃料とかを考えたら本当のエコじゃないのかもしれないと考えました。でも、この量り売りというスタイルが広がったらmade in JAPANのものも増えてると考えて選びました。完全にエコな生活をすることは現代の社会では難しいと感じています。でも、なにもしないのよりも情報を少しずつ知っていくことで自分の中で無理なく続けられるんじゃないかなと感じています。1回にすごくいいことをすることも大切だけれど、それが続かなければ意味がないのではと感じる今日この頃です。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email