友人とランニングをしていたときに会話の中で
ライティングのことがでました。
私は書きたいことはたくさんあるけれどなかなかまとまらないというのが悩みでした。そこで、なぜ書くのか?何が一番伝えたいのか?など骨組みから話してくれました。その中でのおススメの本がこちらです。

エッセンシャル思考と聞いて、なんとなく考え方の本なのかなと思いました。

目次
・エッセンシャル思考とは?
・現代社会でエッセンシャル思考を身に着けたら?
・個人的感想

エッセンシャル思考とは?

エッセンシャル思考とは、自分の力を最大限の成果につなげるためのシステマティックな方法である。やるべきことを正確に選び、それをスムーズにやりとげるための効果的なしくみなのだ。

つまり、広く浅く手を出すのではなく、やることを絞ってそれに全力を注ぐということなのです。本質を見抜いていくことが必要となってくることがわかりました。

現代社会でエッセンシャル思考を身に着けたら?

今の時代、さまざまな選択肢があります。そんな中、あっちにすればよかった。どっちがいいか分からなくて決められない。ことが起こりうると思います。こんなときに、エッセンシャル思考を意識することが出来ていれば、自分にとってなにが一番大切で優先するべきことかというのが明確で選ぶのにエネルギーを消費せずに済むし、悩んでいる時間も短くなるということが分かりました。

さまざまな情報がある中から、つまりどういうことなのか。という本質を見抜いていくことと感じました。無駄をそぎ落としていくことが必要です。

個人的感想

私はエッセンシャル思考をまだ十分に取りこめていない状態です。今回この本を読んで、本質を見抜いていくことの大切さがわかりました。なにか新しいことがあると、すぐにそっちの方がよく見えてしまったりします。
いろんな可能性を考慮して悩むことも大切だと考えていましたが、本質が抜けていたことが多かったと思います。結局何がしたかったのか。最初は勢いで出来ていたけれど、本質的に必要性や意味を見いだしていないと続かないということが分かりました。
また、そのときどきに流されて決めていたことであとでああすればよかったと思うこともあり、軸がしっかりしていれば自分の行動もシンプルになってくるのだとおもいます。シンプルになることで気持ちの負担も軽減し、生きやすくなるんだなあと感じました。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email